ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・室外機カバー の関連Q&A すべて

エアコンの室外機の前に植物…エアコンの室外機の50〜60cm


エアコンの室外機の前に植物…エアコンの室外機の50〜60cm程前に花壇があり、室外機からは1m程のところにバラを植えていますが、大丈夫なのか心配です。
夏前に植えて、根が付くまで…と思い、ネットを張っていましたが、だんだん寒くなってきたので、たくさん日光を浴びさせたいと思い、カバーを外しました。
エアコンを付けると風でバラが揺れます…。
今後ちゃんと育つか心配です。
室外機の前からどのくらいはなれていると安心なのでしょうか?室外機カバーも考えましたが、エアコンの効率が悪くなると聞き、躊躇しています。


質問者が選んだベストアンサー

室外機の風が直接あたると、葉からの水分蒸散量があがります。
水は植物の血液のようなものなので、長い時間この風邪に吹かれていると、根からの水分吸収が間に合わず、水不足になって枯れてしまいます。
バラは風通しのいいところでと言いますが、これは あくまで自然の風のことです。
花壇と室外機の間に、風除けの衝立のようなものを設置できませんか?花壇の室外機側に低い塀を建てる感じです。
そうしないと、バラだけでなく、他のお花の生育にも影響すると思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.