ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・害虫 の関連Q&A すべて

畑に蒔く石灰のことでお尋ねします。種や苗を植える何日前位に蒔


畑に蒔く石灰のことでお尋ねします。
種や苗を植える何日前位に蒔くのがベストですか、去年の秋野菜を植えた時、苗や種を蒔く時肥料と一緒に石灰を蒔きました。
石灰のせいかどうかは解りませんが、全部駄目でした。
最初はなぜかわかりませんが、最近ひょっとすると石灰かも・・・と思い投稿しました。
もし害虫でしたら、薬の名前もついでに教えて下さい。


質問者が選んだベストアンサー

石灰と肥料を一緒に撒いてはいけません。
肥料が硫安系だったりするとアンモニアガスを発生して何のために石灰を撒いたのかわからなくなってしまいます。
同時に作物の根が痛めつけられてしまうことになります。
肥料を撒くのは石灰を撒いて耕して一週間たってからでないと肥料によっては効果がなくなる場合があります。
石灰を撒いたらアルカリ系の肥料にします。
有機系の肥料なら間違いないと思います。
大根やジャガイモは石灰は不要ですから場所を替えれば作付けできます。
与える肥料がアルカリ系か酸性系か肥料袋の説明をよく目を通しておくことも大切です。
今度は失敗しないようにしてください。
成功を祈ります。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.