ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・害虫 の関連Q&A すべて

自然な感じ、ナチュラルな庭にしたく、芝、植木をたくさん植えて


自然な感じ、ナチュラルな庭にしたく、芝、植木をたくさん植えています。
春になる前に害虫があまり出て来ないよう、何か薬を撒こうと思っています。
害虫は毛虫や芝に着く虫、アリ、カイガラ虫など、、、何か良い薬ありませんか?芝と木は違う薬だと思いますが、、、臭くない、子供等にも害の無い物 ありませんか!!

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと言動不一致傾向にありますね。
自然(Natural)な庭を求めているのに虫はいや!っていうのもねえ?。
それに何にでも効く薬って存在すると思います?。
カイカラムシやいやなら今の時期なら強アルカリ性の石灰硫黄合剤の散布です。
硫黄がはいってますから「臭い」です。
自然素材ですから相当吸い込まなければ大丈夫ですが防具や保護メガネなどあたりまえの対策は常識ですね。
アリは発生したらその都度駆除します。
植物に付く虫でしたらそれ相応の殺虫剤の散布を定期的にするほうになります。
説明書を良くよんで年に何回散布できるのか希釈倍率はいくらかを必ず守れば問題はありませんが、お子さんがいらっしゃるのでは無理ですね。
他の商品を選択してください。
名前は忘れましたが粘着性のあるノリ状のもので虫の呼吸を止めって殺すものもあります。
また木酢液(酸性)の100倍液を月一回のペースで散布するのも予防効果はあるようです。
さらにそれぞれの植物に合わせて適期に剪定してやることも病害虫の予防につながります。
ナチュラルの庭を求めれば求めるほど手がかかるようになりますのでそれを承知して植物に接する姿勢が大事ではないでしょうか?。
(参照の写真は自作庭です。
和風庭園ですがアプローチを挟んで反対側は洋風にしてます。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.