ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・家庭菜園 の関連Q&A すべて

家庭菜園で借りた場所があります。先日隅の方で、深さ40〜50


家庭菜園で借りた場所があります。
先日隅の方で、深さ40〜50cmはあるような穴が開いているのを発見しました。
直径10cmぐらいの穴が3〜4ヶ所10〜20cm間隔で開いており、中をのぞいたら相当深いのです。
しかも中でつながっているようですが、モグラはこんな大きな穴をあけませんよね?もし人がシャベルで掘ったなら、周辺には土が山盛りになっているはずですが、それはなし。
一体何でしょうか?ここは都内23区なので、畑を荒らすような動物は出ません。
人がやった可能性なら警察に相談しないといけないし・・・。


質問者が選んだベストアンサー

モグラだと思います。
我が家の畑でも、昨年秋にホウレンソウやミズナの種を撒いた畝に、同じような大穴がボコボコあいて、芽がでたばかりの葉菜をのみ込みました。
証拠写真?を撮っておきましたのでご覧ください。
(@^-^@)手前の白いのはわたしの靴で、大きいものは靴よりも大きく(足跡ではありません)、ひとつの穴に3個の小さな穴があいていますが、雨降り後のことで雨水に流されて崩れてしまっています。
その横にもひとつ見えていますが、合計8個の穴があいていて、被害はこの畝だけでしたね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.