ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・家庭菜園 の関連Q&A すべて

家庭菜園です。先日、”スーパーで売っているジャガイモを一部種


家庭菜園です。
先日、”スーパーで売っているジャガイモを一部種芋にする”と発言されている方がいらっしゃいました。
ホームセンターで売っているジャガイモの種芋は一袋に植え切れないほどの数が入っています。
家庭菜園(ミニ菜園)ならわざわざホームセンターで買い求めなくても食用分を一部利用すればいいのではないのでしょうか。


質問者が選んだベストアンサー

種芋じゃ無いと、ウイルス病付いてる事多く、病害虫拡散させる恐れあるので。
そうか病、モザイク病なんかはアブラムシが更に媒介拡散します。
もっと怖いのは、日本の一部地域の土に居るジャガイモシストセンチュウ。
これが土に入ると、10年は芋まともに作れない感じに成っちゃいますので。
土を汚さない為の予防です。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.