ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・家庭菜園 の関連Q&A すべて

プランターで家庭菜園をしようと思いホームセンターへ行き、年中


プランターで家庭菜園をしようと思いホームセンターへ行き、年中栽培ができると聞いてベンリ菜の種を買ってきました。
しかし、私の住んでいるところは奈良県の山間部。
今の時期は3〜8度くらいしか気温がなく、時には氷点下にもなる寒冷地です。
ベンリ菜のパッケージには、年中栽培ができるとありますが、発芽の適例温度は20〜25度とのこと。
はたして無事に収穫できるのでしょうか?寒空の下ですが、日光の当たる屋外で育てた方がいいのか、それとも日光はあまり当たらないが屋内に置いた方がいいのか、どなたか詳しいアドバイスを頂けないでしょうか?ちなみにこんな冬でも水やりは必要ですか?土が凍ってしまわないか心配しています。
よろしくお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

温室が好ましいですね。
発芽して寒さにあたり凍みると生育が止まりますし。
ある程度大きくなってから寒さにあてると味が甘くなります。
これを「寒締め栽培」といいます。
水はそれほど乾燥しないと思いますし、水をくれて土が凍ると大変です。
温室がなければ、支柱とビニールを買ってきてプランターごと入れ、ミニ温室化すれば大丈夫です。
基本的に葉採類(ホウレンソウ、小松菜)などは寒さに強いですがこの時期に外で栽培は難しいと思います。
もう少し種を播く時期(秋)が早ければ良いと思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.