ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・寄せ植え の関連Q&A すべて

ジュリアンの寄せ植えなのですが、何種類かある花のうち1種類だ


ジュリアンの寄せ植えなのですが、何種類かある花のうち1種類だけ元気がなく枯れそうです。
水もやっていますし、日中は外にも出していますが原因、改善点は何でしょうか?詳しい方お答えお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

うちにもジュリアンは毎年植わっていますが、たまに一株だけ萎れて枯れてしまうことがあります。
理由はよくわからないのですが、植えつけるときに、根が活着しなかったのかな、と思うことがあります。
他のジュリアンたちはピンピンしているのに、納得が行かないお気持ちはよくわかります。
おそらく、苗の生育中に既に、なにか低温にさらされたとか、乾燥しすぎてしまったとか、病気か体力を消耗することがあり、それが原因で萎れてしまう⇒枯死という結果になるのかもしれません。
わたしたちは、店頭で選んで買うだけですので、栽培時の苗の扱いはよくわからないものがありますし、色や柄に注意が向きがちです。
色や好みも大切ですが、やはり、がっちりとした、健康な葉っぱの多い、育ちやすそうな株をお互いに選びましょう。
補足を読んで:弱っているときに肥料はNGです。
根をさらに傷めることになります。
お腹を壊している人が大食いするようなものです。
なんとかしてあげたい、と思われるお気持ちは本当に共感しますが、せめて霜の当たらない少しでも温かい陽だまりのような場所に置いてあげて、他の株と同様に自然に扱って、様子をみるしかないと思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.