ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・張り替え の関連Q&A すべて

芝生の中にスギナが大量発生してしまいました。芝生は4月上旬に


芝生の中にスギナが大量発生してしまいました。
芝生は4月上旬に業者に頼んで張ってもらいました。
それまでは一切スギナは生えていませんでした。
あきらかに芝生と一緒に入ってきたのは確かですが、このような場合業者に張り替えを求めてもいいんでしょうか?雑草くらい入ってきてしまうのは仕方ないと思うしかないんでしょうか?1歳になる子供が裸足で遊べるようにと芝生を敷きました。
除草剤は子供に良くないですよね!?使いたくないので困っています。
あと去年の11月、家庭菜園ができるようにと、もともとあった土を出してもらって黒土を入れてもらいました。
広さは4坪ほど。
石はゴロゴロ、空き缶のふた・ビニール・瓦など出てくるような土でそこも今はスギナだらけ…。
一応野菜作りしていますが、そこもどうしたらいいでしょうか?芝生を張った同じ業者です。
長々とすみません。
困っています。
みなさんの知恵を下さい。


質問者が選んだベストアンサー

芝生の雑草は業者に言ってもどうしようもないでしょう。
除草剤がいやでしたら、張り替えるか一つ一つ根から引き抜くしかないと思います。
除草剤を使用してスギナを枯らす場合は、ラウンドアップなどをスギナに筆やハケなどで芝生に付かないように塗って下さい。
2〜3週間もすれば枯れてきます。
除草剤はイメージとして大変危険な感がありますが、使用方法を守れば大丈夫です。
市販の野菜や果物の残留農薬の方が個人的には危険だと思います。

ですが黒土の方は質問文を見る限りでは悪意すら感じるひどさです。
畑に使用する旨はつたえてあるのにも関わらず、ゴミの入った土を持ってくるなどは悪質であり管理が出来ていない証拠です。
業者に連絡して取り替えてもらって下さい。
その際、出てきたゴミなども見せて残土(捨てる土)ではないのか確認して下さい。
写真があればどんな土かある程度はわかるのですが、普通の真砂土(マサツチ)にバーク堆肥などを混ぜただけの様な気もします。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.