ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・張り替え の関連Q&A すべて

庭の芝生の張り替え。数ヶ月前に中古物件を購入したのですが、庭


庭の芝生の張り替え。
数ヶ月前に中古物件を購入したのですが、庭の手入れで分からないことがあります。
4メートル×15メートルほどの庭があり、そのうち真ん中の4メートル×6メートルほどには高麗芝と思われる芝が生えています。
それ以外のところは、ちょっと砂利があるところがあったり(前の持ち主がサンルームを置いていた跡)、土のところがあったり、コンクリートのところがあったりで、統一感は全くないし、全体的に雑草が生えていてなんだかみすぼらしいです。
(月1〜2回は夫が鎌で草刈りしてくれていますが。


)花壇もなんだかわからない花が植えられていたり、ハーブがあったりして、わけがわからない状態になっています。
せっかく広い庭があるのに、なんとなく汚らしく思えて、庭に出たくないのが本音です。
芝も凹んでるところがあったりするので、一度剥がしてしまいたいです。
そこで質問なんですが、今生えてる芝生(できれば雑草やハーブや花なども)をなくしてしまうのはどんな方法が良いでしょうか?・芝生も枯れるような除草剤を撒いてすべて枯らす。
・除草シートを庭全体に張る。
・雑草は手で抜いたり、芝生はスコップなどで地道に剥がす。
思いつくのはこのくらいなのですが、ベストな方法を教えてください。
次に芝生、雑草、砂利、花などをすべてなくして土丸出しの状態にして、耕して砂利や土を色々混ぜて(大雑把ですみません)、均していけば良いのですよね?(間違っていたらご指摘ください)新しい芝を張るのは来年の春にするとして、この除草や耕す等の作業はいつ頃の時期にするのがベストですか?そもそも業者に頼んだ方が良いのでしょうか?頼むとものすごく高そうな印象があるのですが、一般的にどれくらいのものでしょうか?ちなみに我が家にはペットはおりませんし、1歳3カ月の子供がおりますが、庭に出さないことは可能です。
そして、スコップやシャベルなどの用具も一切ないので(あるのは雑草用の鎌のみ)必要になれば買う、という感じです。
長文、乱文、更には質問ばかりになってしまいましたが、お詳しい方お知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

今ある芝生や雑草等を一掃し、その後また何かを植えて綺麗な庭にしたいのであれば除草剤と除草シートは避けた方がいいと思います。
早くて確実なのは庭の土を深さ30〜40cm程度入れ替える方法です。
計算すると約20立方メートル程度の土量になります。
業者に頼むと機械とダンプを使いますので、2日間程度の仕事でしょう。
ざっと計算しますので目安にして下さい。
労務費 2人×2日×16000円=64000円機械費 1台(小型重機)×2日×12000円=24000円 1台(4tダンプ)×2日×8000円=16000円土の処分費 20m3×1000円=20000円購入土代 20m3×800円=16000円以上で合計140000円+α(諸経費)・・・高くてもこのくらいかと思いますよ。
もっと安い業者もあるはずです。
ご自分で耕す場合の作業時期ですが、いつでもいいと思います。
ご質問にあるように芝を張る季節は春が最適ですので、そこから作業の進捗度合を逆算して決めてみて下さい。
暑さ寒さの土地柄も影響します。
例えば寒冷地であれば冬は地盤が固くなり作業スピードは落ちますから、もう少しこの猛暑が過ぎたらさっそく始めてもいいくらいですよね。
私も同じような庭のある中古物件を購入しましたが、何年もかけて土の掘り起こしと雑草抜きとガーデニング、芝張り等を自分でやりました(今もやっています)。
手間も時間もかかりかなり大変ですが、荒れていた庭が少しずつ自分の思うような庭に変わっていくのが楽しいですよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.