ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・張り替え の関連Q&A すべて

ティフトン芝の育成について教えてください。庭の芝(高麗芝)が


ティフトン芝の育成について教えてください。
庭の芝(高麗芝)がハゲハゲになって痛んできたので、張り替えをしました。
どうせならってことで、対踏圧に強いティフトン芝のポットを買ってきました。
50cm間隔で植えていったのですが、ティフトン芝が横に広がらず、タテに伸びてしまいます。
どうやったら芝が横に横に広がっていくのでしょうか、手入れについて詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。


質問者が選んだベストアンサー

質問の仕方から鳥取方式で植えられたようですね。
ティフトンは伸びてくると節から根を出して根付いていきますので、そのうち自然に横に広がっていくので。
今どのくらい伸びていますか?10cmほどではまだ横に広がるほどでは無いと思います。
そのうちもっと伸びれば、自然と横に広がっていくはずですので、しばらく様子を見られたらどうでしょうか。
鳥取方式で50cm間隔ですと、密生するまで2〜3ヶ月ほどかかると思います。
早く密生させたいのであれば、ポットのティフトンをほぐしてバラ撒いて下さい。
その上に厚めの目土(葉先が少し見える程)をして、活着するまで散水して下さい。
これなら今の時期なら1ヶ月ほどで密生します。
活着してからも枯らさないように散水には気をつけて下さい。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.