ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・手入れ の関連Q&A すべて

ピエールの誘引について庭先で手入れをしていると、隣の奥さんが


ピエールの誘引について庭先で手入れをしていると、隣の奥さんがやってきて、ピエールの誘引を見るとこれじゃ駄目よとおっしゃって、全ての枝をすごく短く切ってしまったのですが、本当にこれで大丈夫なんでしょうか…。
地表から30センチあたりでばっさりいかれてしまいました。
ツルバラって、伸びたシュートを冬場に横倒しにしておくものだと思っていたのですが、隣の奥さんはシュートも全部途中からばっさり切っていました。
春にまた伸びてくるからねと言っていましたが、そもそも冬にこんだけ短く切って、春に伸びるものなら冬場の誘引という作業は必要ないんじゃないのかなと思いましたがどうなんでしょう…。
一応、これツルバラなんですけど、大丈夫ですかと聞いたのですが、大丈夫とのことで。
去年の夏にだいぶ枝が伸びてきていて、それを誘引するためにフェンスまでとりつけたのですが、全部カットされてしまったので、フェンスいらずに…。
本当にこれで今年ちゃんと咲くのでしょうか。
心配です。
よく冬場に枝を誘引されているあの作業はなんなんでしょうか。


質問者が選んだベストアンサー

咲くことは咲くと思います。
花がゼロということはないです。
枯れたりもしません。
大丈夫です。
ただ・・・・お隣の奥さまには申し訳ないのですが・・・・つるバラをつるバラらしく、つまり長く伸びたつるにびっしりと花を咲かせるにはあなたの予定していたやり方が正しいです。
まあ、ガッツリ切り込んだのなら、反発で太いシュートが出やすいと思いますので、よいつるを得られるんじゃないかとは思います。
来年の冬は横倒し誘引頑張ってくださいね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.