ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・手入れ の関連Q&A すべて

ゴムの木の葉が、黄色くなり落ちてしまいます。お手入れの仕方を


ゴムの木の葉が、黄色くなり落ちてしまいます。
お手入れの仕方を教えてください。
黄色から、だんだん茶色っぽくなり、葉が落ちてしまいます。
枯れてきてしまっているのでしょうか。
2ヶ月程前にも、同じような現象が起こり、どうやら水が足りなかったようでったので、それから、週2回程度根元に水遣りと、葉に霧吹きをしています。
いったん、葉が青々として元気になったのですが、数日前からまた、黄色くなってきています。
ためしに、液体の全植物活力剤をやりましたが、効果は出ていないようです。
木は、社内にあり、平日の日中はエアコンによる暖房、窓際なので、ブラインド越しではありますが、日光はまあまあ当たっています。
何か、葉が元気に戻るようなお手入れ方法をご存知でしたら教えて下さい。


質問者が選んだベストアンサー

この葉は生理現象により寿命がきたので、変色し落葉するのです。
特長は一番下の葉(約2年と、他の葉に比べ年数が経っている)で、変色した黄色が、秋のイチョウの様に鮮やかであること、他の葉が元気なことなどです。
(管理によっては、3,4年と葉を保すことも出来ますが、古い葉が何時までも幹にくっ付いているということはありません)
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.