ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・挿木 の関連Q&A すべて

ウチワサボテンの挿木について教えて下さい。ウチワサボテンの挿


ウチワサボテンの挿木について教えて下さい。
ウチワサボテンの挿し木用のものを購入しました。
乾いた土に上からぽんっと平らに置く方法でしようかと思うのですが、立てて挿すのとどちらの方が早く根がでますか?あと、日焼け防止にティッシュを置くような事がネットで書かれていたのですが外に置こうかと思っているので根が出るまでは日陰の方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

横にぽんと置くだけでも側面から根が出てきます。
ウチワサボテンは容易に発根・増殖します。
以前ウチワサボテンが1枚千切れてしまい、それを観葉植物の鉢にぽいと投げ捨てておいたらいつの間にか発根して新しく芽が出てました。
ただ、ぽんと横に置くだけだとその後出てくる芽はともかく、その置いた葉がくねっと90°曲がります。
それがいやなら立てて挿しましょう。
ぽんと置くのと立てるのでは、多分、、、、立てた方が早いのでは??さほど変わりはないかもしれません。
どちらにせよ結果的(芽吹きとか)には同じになります(ぽんと置いた場合にはくねっと曲がりますが)根が出るまでは日陰の方がいいです。
これはどの植物においても言えることでしょう。
発根していないような、まだ完全ではない状態で強い日光に当ててしまってはすぐに弱ってしまいます。
ある程度日陰で管理しましょう。
ただし、ウチワサボテンの徒長は結構早いので、発根してある程度根付いてきたら普通に他のサボテンと同じ管理をしましょう。
あ、発根して、その後芽が出てきてからでもかまいません。
ただし、芽が出てきたらすぐに普通の日光に当てないとすぐに徒長します。
日陰、といっても、部屋の中などの日光があたらない場所はオススメしません。
日当たりのいい窓辺程度の日陰がベストですね。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.