ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・枝豆 の関連Q&A すべて

枝豆を昨年作ったのですが、サヤが出来ても豆(中味)が入ってい


枝豆を昨年作ったのですが、サヤが出来ても豆(中味)が入っていませんでした。
肥料のやり方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

私は約20年畑をやっておりますが、通常、枝豆は害虫が付きにくく薬剤散布などすることがありません。
害虫が付く条件があるとすれば、それは肥料のやり過ぎと言えます。
肥料が適正かそれ以下だとほとんど虫は付きません。
この事はどんな野菜でも花でも言えることなので覚えておくとよいです。
そして、サヤに豆が入っていないのは、確かにあなたが言われる肥料のやり過ぎかと思います。
葉が異常に伸びてませんか?窒素肥料があるとお化けになりますので、絶対に控える事が大事です。
もしも異常に伸びていれば肥料のやり過ぎだと言えますので確認下さい。
問題は元々畑に残っている肥料分があることで、肥料バランスが崩れます。
いずれ、枝豆など豆類は肥料なしの方が葉が少しで実付きが良くなり、種の袋に出ている写真の様な形の枝豆が採れます。
がっかりしないで、あなたの畑の状況を確認する意味でも肥料なしの場所で播種してみて下さい。
そして、あなたが昨年行った肥料を出来るだけ少なめにして比較下さい。
きっと、そうなのかとガッテン出来ると思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.