ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・様子 の関連Q&A すべて

最近ター菜を食べて最後に残った中心部を水を張った皿に漬けてお


最近ター菜を食べて最後に残った中心部を水を張った皿に漬けておいたらよく水を吸って成長する様子なので、水耕栽培を試してみようかなと考えております。
如何ですか、先輩の方のご意見をお聞きしたいのですが。


質問者が選んだベストアンサー

ぼくはタアサイを種から育てています。
発芽したらすぐに水耕栽培に切り替えました。
(ぼくは液肥を循環させてます。
水中ポンプで。
)露地での土耕栽培より水耕栽培の方が全然生育速度が早いです。
葉物野菜なのですごく水耕栽培が合っていると思います。
小松菜は金魚のぶくぶくで水耕栽培してますが、これもお化けサイズに育ってます。
葉物は水耕栽培に合ってますよ。
液肥につけて放置してても全然育つとは思いますが、液肥ではなく、水だけだと、成長したとしても栄養不足でカイワレ状態になってしまうような気がします。
化成肥料1粒でも入れたらだいぶちがうと思いますよ。
水耕栽培は液肥が全てと言ってもいいくらい、液肥の成分・濃度が重要です。
本当はハイポニカとか大塚ハウスとか専用の液肥使うのがベストです。
価格もそんなに高くないし、液肥を買っても野菜がでかくなるんだから葉物野菜だったら全然元が取れますよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.