ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・水遣り の関連Q&A すべて

多肉植物、蒼角殿(ボウィエア・ヴォルビリス)についてです。腐


多肉植物、蒼角殿(ボウィエア・ヴォルビリス)についてです。
腐りかけで危ない状態だと思います。
今の寒い季節に、ベランダでほったらかしにしていたら表面がブヨブヨしていました。
また、指で押したところ、芽が出るところから変な汁がにじみ出てきます!やばいです!!水遣りは雨の当らない軒下で完全にストップしていたのですが、やはり寒さに弱かったのが原因ではないかと…この状態で水をやるなんて殺すようなもんですよね、おそらく…出来ればなんとかして、殺さずに済む方法をさがしています。
中味がどうなっているのか気になるので、これ以上症状が悪化しそうな場合は真っ二つに切ってみようと思っているのですが…このクソ寒い時期に真っ二つは全滅の危険性が高いでしょうか?蒼角殿は切り裂いてバラバラにしても、鱗片からでも殖やせるので問題はないはずですが、寒い時期にそれをやるとマズイでしょうか。
最悪の事態を考えて真っ二つにし、健康で元気な組織だけをバラして生きさせたいのですが。
判断を決めかねております。
あまり一般には知られていない植物ですので、わからない方が多いかもしれませんが、お詳しい方、是非とも是非ともアドバイス下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

私ならダメモトで切っちゃいますが、中がどんなだか興味も有るし。
大蒼角殿は冬成長型で蒼角殿が夏型だと読んだ事があるのですが、私のは今芽が伸びてます。
前年の葉が枯れない内に年末ごろ芽を出し、一年中緑で休眠期がハッキリしません。
どちらかとゆうと大蒼角殿かな。
やった事は無いけど、大蒼角殿なら今が活動期なので切っても大丈夫かなと思います。
そのまま置いても腐るのなら切って挿し木しかないです。
ただし、凍るような寒い場所はNGです。
切って土には植えずコロガシて置く方が小球が出来やすいようです。
この植物は一球だけでも自家受精でタネが実り実生のほうが簡単です。
去年取れたタネがあります、私は必要ないのであなたに送る事ができればいいのですが、無理ですね。
写真を載せておきます。
東京世田谷のボロ市で10年近く前に買った時はヒヤシンスの球根くらいの大きさでしたが、今計ってみると径20cmでした、巨大なタマネギの様です。
数年前から茎が2本になったので割れるとは思っていたのですが、去年の夏水遣りをズボラして球を萎びさせてしまったら、見事に割れてしまいました。
残念!普通は球の真ん中から茎が出るのですが、脇の下の根元から一本伸びているのがわかると思います。
これからどう成長するのか興味深々です。
(verdecebollaサン、面白い名前ですね、緑タマネギさん)
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.