ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・置物 の関連Q&A すべて

初めて観葉植物を買いました。気を付ける事は?趣味の置物やポス


初めて観葉植物を買いました。
気を付ける事は?趣味の置物やポスター等飾っていてそれなりに賑やかな部屋ですが、緑が欲しくて小さいながらも観葉植物を買ってみました。
店の人に手入れの方法を聞いても、水をあげる以外は「時々は話しかけてみて下さい。
寂しがり屋ですので…」と良く分からない事を言われましたんで。
一人で観葉植物に話しかけるなんて危なすぎますよね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

ミリオンバンブーと下にあるのは斑入りポトスの寄せ植えかな??http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/mirionban_do.htmlミリオンバンブーはバンブーと言う名前がついてますが、竹ではなくドラセナサンデリアーナ(有名なところでは幸福の木)の葉っぱをむしって茎だけにすると竹のように見えることからそう呼べれています。
下の方に見える斑入りポトスはとっても丈夫なのであまり神経質にならなくても大丈夫です。
伸びすぎてきたら適当な長さに切って水につけておくと根が生え、そのまま水での栽培も可能です。
これは、セラミスかハイドロボールで植えられてるんでしょうか?鉢底に皿を置いてないようですが鉢底に穴はあいてないんでしょうか?穴があいているタイプの鉢なら、土の表面が乾いたらベランダや台所、お風呂など水が流せる場所で底から水が流れ出るくらいたっぷり水やりして、しばらく放置して底から水が出てこなくなったら、元の場所に戻します。
なので鉢底の受け皿をしたほうがいいです。
もし鉢底に穴があいてないタイプなら、セラミスで植えられてるように見えますので、出来れば水量計を準備されたほうがいいと思います。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.