ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・芝刈り の関連Q&A すべて

芝生についてなんですが、芝生をはってから、まだ一度も刈ったこ


芝生についてなんですが、芝生をはってから、まだ一度も刈ったことがありません。
いま現在は10?位に伸びていて少し枯れはじめています。
そこで芝生を短く刈ろうと思うのですが、普通に芝刈り機で短く刈っても大丈夫でしょうか? 短く刈ったら芝生がダメになってしまうのでしょうか? 短く刈っても春頃には緑になるのでしょうか?何かアドバイスを宜しくお願い致します。


質問者が選んだベストアンサー

質問された方が、割と温暖な地域にすんでいると想像して回答します。
芝生を張って、現在少し枯れ始めている(=緑が残っている)ということは、高麗芝かノシバの類と思われます(地面を横に這っている茎があれば、ほぼこの類と判断して構いません)。
割と低い刈り込みに絶えられる芝生なので、低く刈っても、春には緑色になるでしょう。
ただし、葉の部分がほとんどなくなり、茎も切り取られ、切り取られた茎がむき出しになりますので、一時的に茶色(黄色)になります。
質問された方が、関東以北や山間地の寒冷な地域に住んでいるのであれば、高麗芝やノシバは、この時期茶色に枯れているはずですので、芝種は冬芝と思われます。
冬芝は冬でも緑ですが、降雨が少ないと、もっとも生長が弱まる1月頃に傷んで、少し枯れることもあります。
もし、芝種が冬芝の類(ベント、ブルーグラス、ライグラス)だとすれば、高麗芝やノシバよりも低い刈り込みには弱いので、低い刈り込みはあまりお勧めできません(春に緑にならないことはないですが、傷みやすいです。
地面を横に這っている茎がなければ、ほぼこの類の芝と判断して構いません。
また、造成時に種をまいて生長させた芝であれば、ほぼ間違いなく冬芝の類です。
)いずれにせよ、刈り込みは芝生にとって大きなストレスになりますので、少しずつ刈って、低くしていくことが望ましいです。
それが、元気で美しい芝生を保つコツです。
最後に、現状の10?から低くする例を記しておきます。
参考になさってください。
現状10⇒刈り込みにより8へ⇒生長により9へ⇒刈り込みにより7へ⇒生長により8へ⇒刈り込みにより6へ⇒生長により7へ⇒刈り込みにより5へ・・・つまり、「2?位刈って、1?位のばす、そしてまた2?位刈る」を繰り返す。
ちょっと手間ですが、せっかく張った芝生なので、愛情をかけてお世話していたただければと思います。
家庭や校庭・園庭の芝生であれば、4〜5?位の長さを目標とするとよいでしょう。
競技を前提としたサッカー場等のグラウンドであれば、更に1〜2?低くするのが目安となります。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.