ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・芝生 の関連Q&A すべて

今枯れている芝生(日本芝)はどう処理すればいいのでしょうか?


今枯れている芝生(日本芝)はどう処理すればいいのでしょうか? 普通に芝刈り機で刈れば良いのですか? 長さはどの位に刈ればいいのですか? 肥料などはやった方が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

冬は、枯れている芝生はそのままにしておいて構いません。
ただし、枯れたりちぎれたりした葉や茎が大量にあるようでしたら、熊手や竹ほうきでかき集めて処分しておくほうがよいです。
雨が降ると、水の流れで寄せ集められて、盛り上ってしまいます(蛇が這っているような感じに見えます)。
そうすると、せっかくの美しい芝生に凹凸ができてしまいます。
また、枯れた葉が集まって盛り上がっている内部は、日光が届かず、しかもじめじめしているため、春先の芽吹きに悪影響を及ぼしたり、梅雨から夏にかけて病原菌の温床となって病気を発生させたりします。
刈り込みは、春に芽が出てからで構いません。
最初は、2cmくらいから始めて、庭であれば4〜5cm位の高さに徐々に刈り高を上げていきます(目安:4月…2cm⇒5月…3cm⇒6月以降…4cm〜5cm⇒秋まで高さを維持して冬へ)。
競技に使うサッカーグラウンド等であれば、ボールの転がりやすさを考慮して1〜2cm低めでよいでしょう。
刈るときは、草丈の上部1/3を目安に、こまめに借ります。
一気に低く刈り込むと、葉の生長点や茎を刈り取ってしまうため、大きなダメージとなります。
肥料は、芝が生長している時期でなければ、散布しても吸収されませんので、冬季は必要ありません。
春の芽吹きにあわせて散布すると、芽吹きがよくなります。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.