ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・草刈機 の関連Q&A すべて

セイダカアワダチソウが全面に生えた田んぼを元に戻したいのです


セイダカアワダチソウが全面に生えた田んぼを元に戻したいのですが、草刈機で刈った後、トラクターをかけたら、畑の中にすきこめますか?量が多いから難しいですかね?今は冬なのでセイタカアワダチソウは立ち枯れているような状態です。
すきこんで土に戻るのに時間かかりますか?まわりが稲つくった後野菜作ってるので、焚き火は今はまずいかな?と思い始めました。
捨てる山も、運ぶトラックもないです。
農業経験ほぼなし。
(農業で収入得たことなし)。
横の田んぼの持ち主知らず。


質問者が選んだベストアンサー

一面に繁茂しているセイタカアワダチソウの植物繊維はすき込んでも中々腐らないんですよね。
刈払機で刈ったら田んぼの真ん中に集め、少量ずつ根気よく野焼きして灰にしてからトラクターですき込み、春まで水を張ったままにしてください。
3月下旬頃に代カキして、根株を取り除いてから水を張っておけば5月の連休頃には田植えができると思いますよ。
根気との戦いになります。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.