ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・草刈機 の関連Q&A すべて

荒地の除草作業について教えてください。10年程空き家状態の家


荒地の除草作業について教えてください。
10年程空き家状態の家の庭が雑草だらけです。
背丈より高く太い茎の雑草もあり、とても庭の中には入っていけない状態です。
そこで、除草作業が必要なのですが草刈機や鎌である程度刈り、刈った草を除ける鍬等で土を掘り起こして茎や根を取り除く石灰窒素を撒き耕す駐車場部分は除草シートを敷き砂利を敷く。
この手順でいこうかと思っていますが、もっと簡単な方法ありますか?大きい機械(女性なので動かせない)や除草剤(回りに田んぼがあるので被害が心配)等は使いたくありません。
太い茎の雑草もあり、道路沿いなので草刈機で刈る最中茎が飛んで走行中の車の妨げにならないか不安もあります。
業者に頼めるなら頼みたいですが、2,3万では無理ですよね?雑草範囲の広さは庭と駐車場合わせて50〜60坪程です。
作業後の刈った草もすごい量になるとおもいますが、処分ってどうすればいいのでしょう。


質問者が選んだベストアンサー

まぁまぁの敷地面積ですから3万程度ですと思うところまではきびしいかと考えます。
草刈り機は道路の対面から作業し、道路側は最後に刈れば走行の車への被害はありません。
刈り取った草は積んで堆肥にするもよし、穴を掘って埋めるもよし、まとめてゴミにだすもよしです。
工程のまでで約1ヶ月は掛かるでしょう。
の工程を行うのであればの工程をせずだけで全面やるのが良いかもしれません。
簡単かつ短時間で終わらせたいならユンボで全面掘り返せば1日で終わります。
が、お金が掛かります。
刈り倒して燃せばそれも日程短期間で行えますが、かなりの近隣への迷惑も掛かります。
除草剤も近隣への害の出ない良いものもありますが、そこそこのお値段ですし枯れた後の処理は同じです。
荒れると大変なのは致し方ないかと思います。
この寒い時期やれば体も丈夫になりますし、正月太りの解消にもってこいです。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.