ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・薔薇 の関連Q&A すべて

ガーデニングで家の周り30のフェンスに薔薇の木を植えようかな


ガーデニングで家の周り30のフェンスに薔薇の木を植えようかなと思ってますが、お手入れは大変ですか?害虫などには困ったりしませんか?また、五色薔薇かな?育てやすいと聞いたことがありますが?情報をお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

薔薇はしっかり病気の予防をやらないとかなりみっともないことになります。
アブラムシと黒点病等の夏に発生するカビに恐ろしくやられやすいので。
私も病気になりにくいつるバラのオールドローズをフェンスに這わせようとしたことがあったのですが、病気の予防に無知だったため、夏は黒点病らしきものにやられてしまい、8月ごろには葉っぱがすべて落ちて裸の木、という有様でした。
モッコウバラはあまり病気にはかかりにくくて良かったのですが、なぜか花があまりつきませんでした。
肥料のやり方が良くなかったのかもしれません。
五色薔薇は、ノイバラに近い原種バラなんですね・・・。
ノイバラは原っぱに勝手に生えてますが、病気にやられてるところは見たことないですね。
きっと育てやすいと思います。
でも、最初はあまり人目につかない場所で育て方を研究したほうがいいかなと思います・・・。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.