ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・蚊 の関連Q&A すべて

3リットルのサンゴ砂を入れた衣装ケースぐらい大きさの入れ物に


3リットルのサンゴ砂を入れた衣装ケースぐらい大きさの入れ物に水を張り野菜などにその水を与えても大丈夫でしょうか?質問させていただきます。
先日、ホームセンターにて、ガーデニング用品【砂や肥料】を購入しようとした時に、魚の絵が袋に描いてたサンゴ砂というものを植物にいいか悪いのかもわからず安かったので購入してみました。
帰宅して・・サンゴ砂の使い道を調べてみたところ、海水魚の水槽などには適すけれども淡水には適さないのでメダカの水槽などにも使わないほうがいいと書いてありました。
そのため、野外に置いてある、衣装ケースの大きい入れ物には、メダカが数匹、真夏に蚊が発生するので蚊が水中に産み付けた卵がボウフラになり、そのボウフラを蚊が食べるのでメダカを入れてるケースがベランダにあるのですがその中にも、サンゴ砂を入れれないし・・野菜などのプランターに水をあげるのに、もう1つの衣装ケースのいらなくなったケースに水を張り3リットルのサンゴ砂をそのまま入れて翌日ぐらいからプランターに水を与えてもいいものか?どうなるものかわからないので質問させていただくことにしました。
サンゴ砂を入れた水はアルカリ性になるので植物には適合されないとは思いますが、野菜や植物【観葉植物】に、その水を与えていいものかどうかわからないのでよろしくお願いします。
考えてもわかりそうなことかもしれませんが、皆さんの回答をお待ちしてます。


質問者が選んだベストアンサー

確かにどちらかと云えばアルカリ性ですが、問題になるほどのもじゃないよ。
砕いたりしないで、そのままでは全く問題無しです。
海水魚に良くて淡水魚にだめなのは、塩分を気にしてのことと思います。
海砂と云い海中から掘り出したものも多いです。
この場合、塩分が多く塩抜きと云って真水でさらして利用しますが、塩分は簡単に完全には抜けません。
なので、淡水魚にはと云うだけです。
それを入れた水を、植物にやったところで問題は有りません。
海から今採ってきたばかりならともかく、売られているものがその状態とは思えないからです。
沖縄では砂と云えばそれですから、普通になんにでも使ってます。
海辺の畑もそのさんご砂で出来てます。
乾き易いので旱魃に弱いくらいの問題しか有りません。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.