ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・補足 の関連Q&A すべて

サラダ春菊をベランダでそだててます。寒くなり発育が思うように


サラダ春菊をベランダでそだててます。
寒くなり発育が思うようにいきません。
透明シートで覆いなどして温めれば良いでしょうか?そのとき土も温める意味でプランター全体も覆うことで効果が期待できますか?{補足説明}10月初旬に種を植え11月末に1回目の収穫しました。
2回目の収穫を狙って間引きと追肥を行い毎日水やりと10日毎に固形ハイポを10gずつ与えてきました。
葉は出てくるのですが上へ長くはのびません。
気温が下がってきたため温室効果を出すため透明シートで覆いなどして温めれば良いでしょうか?そのとき土も温める意味でプランター全体も覆うことで効果が期待できますか?写真右は10月初旬植え付け、左は11月中旬に植えたものです。


質問者が選んだベストアンサー

中葉春菊ですが、参考になりますでしょうか。
やはりベランダで栽培しておりますが、9月中旬に種を蒔いて、私も11月頃一度収穫しました。
その後脇から小さな葉が出て、長くかかりましたが最近茎が4〜5cm位になりました。
1本につき7〜8本くらい出てきて、全体がこんもりしてきました。
12月初旬くらいから、ホームセンターで買った透明ビニール袋にすっぽり鉢ごと入れて、夜間は上の口をしばり、日が当たる時間(11時から3時くらいです。
)は口を大きく開けて風と光を入れる、ということをしています。
それが原因かわかりませんが、割りと順調に成長してくれています。
植物は温かい方が成長のスピードは速いと聞いたので・・・ でも祖父の育てた路地栽培の春菊は寒い中でも元気だったそうなので、もしかしたら寒くても大丈夫かもしれません。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.