ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・鉢 の関連Q&A すべて

観葉植物の土の中から…ベランダに植えていた観葉植物ですがこの


観葉植物の土の中から…ベランダに植えていた観葉植物ですがこのところ気温が低く寒いので家の中に入れて育てています。
するとその鉢植えの土の中から小さいハエのような虫が発生し、処理に困っています。
できたら、殺虫剤などあまり使わずに駆除したいのですがどうしたら良いでしょう?詳しい方、ご教授ねがいます。


質問者が選んだベストアンサー

http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html#kurobaneコバエの中でも特に、クロバネキノコバエ類↑が観葉植物を屋内に持ち込んだ際に発生することが多いそうです。
とりあえず殺虫剤を使わないで駆除するとなると、懐かしいハエとりリボンが健在で、今でも手に入りますので、それが一番かな、と思います。
ハエとりリボン:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4971910161289/あとは、殺虫剤でも、オルトラン粒剤のように土の上に置くだけのものを幼虫駆除に使うと、アブラムシのような他の害虫も予防できますのでお勧めです。
人体にも影響はないと思います。
オルトラン粒剤:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5442飛んでいる成虫退治には、電気蚊取り器のベープのような拡散する殺虫剤がいいと思います。
オルトラン粒剤で幼虫を退治出来れば、成虫の寿命は大して長くないと思うので、ベープをしばらく使っていれば、居なくなると思います。
次の秋に観葉植物を室内に取り込む前に、屋外でオルトラン粒剤などを使って駆除してから、取り込むようにしましょう。
鉢の裏にナメクジやヤスデがくっついている場合もありますので、ご注意ください。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.