ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・門扉 の関連Q&A すべて

家の庭木について悩んでいます。 家を建て替えて1年経ち、やっ


家の庭木について悩んでいます。
家を建て替えて1年経ち、やっと家周りのエクステリアに取り掛かろうと思っています。
エクステリアの内容は玄関へのアプローチ、駐車場、門扉をつけたいなどですが、家のシンボルツリーに悩んでいます。
イメージ的には常緑樹で幹が真っ直ぐに伸びている大きな木です。
夜はその木を中心にライトアップしたいと思っています。
ちなみに家は洋風で宅地は120坪あり、隣近所には迷惑にはなりません。
どのような庭木木がオススメでしょうか? またその大きな木の近くにも、その木を中心にして数本植えたいと思っています。
あまり虫が付かないのが希望です。
住んでいるのは静岡県で、冬に雪なんて降りません。


質問者が選んだベストアンサー

コアラが食べる、あのユーカリです。
美しい若枝は花材に使われる事もフトモモ科 常緑低木 原産地 オーストラリア葉も美しく丈夫です。
お庭のアクセントツリーとして、最近人気です(^-^)・耐寒性が高いです。
成長がが速くまっすぐに伸びていきます。
静岡でも冬は放射冷却で霜が下りる時がありますが、枯れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AAローズマリーやラベンダー同様葉っぱからオイルが取れます。
(自家では無理かも知れませんが)葉っぱをすり合わせていくと特有のいい香りがします。
庭に「ねずみもち」の木が植えてあります。
よく育ちます、毎年剪定をしないと何処まで伸びるかわかりません。
ほかに、オリーブ・月桂樹・ミモザがあります毎年6月に植木屋さんが来てお色直します。
植木屋さんのお薦めが「ハナミズキ」でした。
現在5メートルくらいです。
コンパクトな庭なので剪定して形整えています・・・ただ落葉樹なので、秋から冬・・枝だけになってしまうのが寂しいですが・・・葉っぱのフレディじゃありませんが・・・・・冬から春そして夏・・新芽から濃い緑と変わっていくのはとても好きです。
大きなお庭みたいなので・・・落葉樹もあるといいですよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.