ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・電動芝刈り機 の関連Q&A すべて

高麗芝の手入れについて。今年梅雨前に高麗芝を業者に施工しても


高麗芝の手入れについて。
今年梅雨前に高麗芝を業者に施工してもらいました。
そして手入れ方法など全くアドバイスはなく、梅雨からかなり伸びた状態で軸刈り。
もう1度かなり伸びた状態で軸刈り。
2回も軸刈りしました。
しかもサッチも放置。
そしてインターネットで軸刈り・サッチ等を知り愕然としました。
しかし運よく緑一面を保っています。
1部枯れましたが少しづつ戻りつつあるところです。
で、来年こそは失敗しないように皆様の知恵をお借りしたいのです。
そろそろ刈り止めを行い芝生さんにはそのまま冬眠に入って頂こうと思っています。
そこで来年春までにやるべき事を教えて下さい。
それと今は電動芝刈り機・バリカンしか持っていません。
用意する物や肥料の事など詳しく教えて頂けたら幸いです。
来年は密度の濃い芝生を作りたいのです。
どうか宜しくお願いします。
福井県です。


質問者が選んだベストアンサー

これからやることは、来年の5月くらいまで、楽しみにすることくらいでしょうか。
福井だと、もうちょっと先かな…?今の時期は、雨が多いので、葉枯れ病になる恐れもあります。
水はけを良くし、なってしまった場合は、ダニコールを散布するといいでしょう。
あとは、この時期雑草とかも、よく出てくるので、除草をしておくといいですよ。
もし、最後の芝刈りをしたら、そのあとに重曹を水に溶かしてまくといいのでは…雑草の切り口から、重曹の成分が入って枯らしてくれますよ。
でも、芝生は大丈夫です…。
でも、そのあと生えてきたら、根気よく手で抜きましょう。
施肥は、芝が青くなり始めてからしてください(早いと、雑草のえさになってしまいます)。
来年は青々とするといいですね。
芝刈りは、5・6月は、月一回くらい、7・8・9月は月に2回、10月は、最後の一回と言った感じでするといいでしょう。
また、高麗芝は、乾燥に強いので、水やりもよほど乾燥していなければ、週1回くらいで大丈夫ですよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.