ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・黒星病 の関連Q&A すべて

レンゲローズの性質について教えてください。去年からレンゲロー


レンゲローズの性質について教えてください。
去年からレンゲローズの挿し木苗を育てています。
生花店で買ったときは手のひらサイズの鉢に植えてあって小ぶりだったのですが、花がいったん終わった頃に6号鉢に植え替えたら、地際からたくましいシュートが何本も生えてきて大きくなってしまいました。
秋に黒星病にかかったのでばっさり切り戻しても冬にはほぼ剪定前の大きさに戻っていました。
もしかしたら大きくなる品種なのでしょうか?置き場所は1日中日向で水やりはほぼ雨に任せています。
肥料は与えてません。


質問者が選んだベストアンサー

レンゲローズが大好きで、4ポットを鉢植えや地植えで楽しんでいます。
小型品種なので、あまり大きくしないほうが楽しめます。
冬には高さ5cmくらいでバッサリ剪定してしまって構いません。
翌年にはたくさんの枝が出て茂ります。
肥料は春先になったらきっちり与えてください。
固形油かすやバラ用肥料が使いやすいと思います。
レンゲローズは黒星病には比較的強いので、スプレーの殺菌剤を二種類ローテーションで散布しておけば抑制できると思います。
できれば、いまの時期に植え替えもしたほうがいいですよ。
株元に黒星で落ちた葉が散らばっていたら全部取りのぞいて、土も半分くらい落として、新しい土で植え直します。
あとハダニは大丈夫でしょうか。
生産農家の管理が悪いのか、かなりの高確率でハダニがついています。
夏に葉がかすれるような症状が出ていたら、ボルンというスプレーを散布しておいたほうが無難です。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00101.html水やりはきちんとやりましょう。
むしろ雨には当てないほうがよいですよ。
黒星が出やすくなりますから。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.