ガーデニング・ガーデニングの情報が満載


ガーデニング・Anne の関連Q&A すべて

青い薔薇と虹色の薔薇について趣味でフロリバンダ・ローズとかハ


青い薔薇と虹色の薔薇について趣味でフロリバンダ・ローズとかハイブリット・ティーローズとかミニバラを育てています。
今別の欲しい品種のバラの苗木があって、楽天サイトで、安く手に入らないか?!色々と物色していたら、TVで前に見たことのある真っ青なバラとか虹色のバラが「花束」として商品化されて、取り扱われた画像を見たのですが、もしこの花束を買ってそのうち花が散ったとしても、このバラの茎に「発根ホルモン剤」を浸してから、バラ専用の土に植えておけば、いつかまたこんな色の花が咲くこともあるんだろうか?!と思ったんですが、実際には、どうなるか?! おわかりの方が、いらっしゃれば回答をお待ちしています。
一応、育てているバラの1つに「ブルー・ムーン」というバラがありますが、色が薄い紫色で、品種や種類の中では、「ブルー・ローズ」の1つとされているモノですが、完全な青色ではないモノです…。
レインボーローズ&ブルーローズ→ http://item.rakuten.co.jp/anne/dreamwonder/

質問者が選んだベストアンサー

ご紹介下さったサイトにも書かれていますが>白いバラをベースに、吸い上げによる着色のオランダ加工花です。
3、4分咲きの時に加工を始めるそうですが、 かなりの高度な技術でバラに着色していきます。
バラの花びらはそれぞれ葉脈とつながっているので どこの葉脈がどの花びらにつながっているのかを調べて、それぞれ異なった色を吸い上げさせるようです。
花びらの重なり具合など花が開いた時、どの色がどこに入ればきれいな色のグラデーションになるのかをきちんと計算されています。
>雑に言えば「色水吸わせたバラ」です。
仮に挿し木して活着しても、咲くのは白いバラ。
ピンクのヒヨコを育てても、ただのニワトリになるのと同じで、遺伝子までは染められません遺伝子を染めたのはサントリーが遺伝子組み換えで青色を導入しちゃった「サントリーブルーローズ アプローズ」http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/index.htmlですね。
綺麗だとは思いますが…私には紫に見えますご参考まで
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.