ガーデニング・DIYの情報が満載

« 日当たりが悪くてもガーデニング | ガーデニングTOP | ガーデニング 花の寄せ植え »

土の基本

植物が健康に成長するための土とは、十分な空気と栄養、程よい酸度(PH)が必要だとされています。

pH(酸度)とは土の化学性を示す数値で、中性が7、それ以下は酸性、それ以上はアルカリ性となります。

一般的な植物がよく育つ土はpH5.5〜6.5の弱酸性です。

ただし例外もあり、アジサイの花の青色は酸性、ピンク色はアルカリ性の土でより鮮やかに咲きます。(実際は)

サツキ、アザレア、ブルーベリーなどは酸性の土が適しています。土のpH調整は石灰類で調整します。


基本的な土づり
草花を植える基本は、赤玉土と腐葉土のブレンドです。
赤玉6割に対して、腐葉土4が基本になっています。
室内栽培の場合には清潔さを優先し腐葉土のかわりにピートモスを使うのもいいでしょう。

赤玉土
赤玉土

腐葉土
腐葉土

植物の三大肥料

窒素(N):
 植物にとって一番大切な栄養分です。葉や茎などを育てる働きをすることで知られています。不足すると葉色が悪くなるなど、生育トラブルになります。

リン酸(P):
 茎や葉の成長を助けると同時に、開花や結実に影響する肥料です。不足すると開花期がおくれてしまったりします。

カリ(K):
 植物全体に影響する肥料分として知られています。とくに根の働きに関係が深いとされています。


2008年05月10日 00:26

 


基本 のガーデニング関連Q&A すべて
アマリリスのツボミの色が白いです。下半分が白いのですが日照不足または病気でしょうか?※アマリリス(ポット)を育てるのは初
小原流の直立型について、主枝 副枝 客枝の長さや配置について基本的なことを教えてください。

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.