ガーデニング・DIYの情報が満載

« 土の基本 | ガーデニングTOP | 草刈機 »

ガーデニング 花の寄せ植え


花の寄せ植えをしているテレビを見た子供が、私もしたい!!

ということで、ホームセンターまで花を買いに行ってきました。

買ってきたものは少し大きめの鉢と、数株の花。


まずは鉢の真ん中の穴に石ころをおきます。
(これを置き忘れて、赤玉土を入れた相方さんに拍手!!鉢を持ち上げたとたんに下から、ざぁ〜)

ガーデニング 鉢

次に赤玉を3分の1程度入れます。


ガーデニング 赤玉土


その上からバーミキュライトを入れて

ガーデニング バーミキュライト


あとは気の向くままに花を植えます。


ガーデニング 花 寄せ植え


上記の土を混ぜ合わせたりがめんどくさい場合は、培養土を使用するととても便利です。
※培養土・・・あらかじめ、いろんな土を混ぜ合わせてあり、すぐに使用できるようにしてあります。市販の培養土を使用する場合、植物にあわせた物が売られていますので、栽培したい植物用の培養土を購入しると良いでしょう。
・・・草花用・観葉植物用・ラン用・サボテン用・ハーブ用・野菜用・などと区別されてます。

培養土に、肥料が入っているかどうか、確かめましょう。
肥料が、あらかじめ入っている場合は、最初の植え込み時の混ぜ合わせは必要ありませんが、追肥は、行ったほうが良いでしょう。



2008年05月13日 00:16

 


寄せ植え のガーデニング関連Q&A すべて
この植物はなんでしょうか? 室内の寄せ植えで見たのですが屋外でも大丈夫でしょうか?
ジュリアンの寄せ植えなのですが、何種類かある花のうち1種類だけ元気がなく枯れそうです。水もやっていますし、日中は外にも出

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.