ガーデニング・DIYの情報が満載

« ガーデニング 花の寄せ植え | ガーデニングTOP | チューリップの球根の堀上げ »

草刈機

今までチップソー(鉄の刃)でしたが、ナイロンカッターに変えてみました。

ガーデニング 草刈機 チップソー ナイロンカッター

チップソーは切れ味は良いのですが、地面がデコボコな場所や、石や木がごろごろしている場所ではちょっと不便です。

ナイロンカッターは、細いナイロンコードが両脇に出ていて、それで草を切る、というよりは、草をちぎる、といった感じのものです。

チップソーの交換はとても簡単で、5分程度で作業完了です。

チップソーをはずして
ガーデニング 草刈機 ナイロンコード

ナイロンカッターを取り付けます。
ガーデニング 草刈機 ナイロンコード


沢山のメーカーから出ていますが、ほとんど汎用タイプで、機種を選ばすに取り付けできるようです。

私が購入したは

これです。


使ってみた感想ですが、とてもGOODです。

太い雑草に出会うと、チップソーの時よりはゆっくり動かさないと切れませんが、それでも問題なく作業は進みます。


欠点ですが、今までも雑草の破片が服に飛び散り、汚れていましたが、ナイロンカッターはそれ以上に汚れちゃいます。
雑草を引きちぎっているので、仕方ないですが、とにかく飛び散ります。

それ以外は、チップソーよりも良いと思います。
地面を切るくらいの感覚でやると、雑草の根元から、綺麗に刈ることが出来ます。


耐久性ですが、始めはナイロンと言うことで心配でしたが、これまた問題なしです。

一回40坪ほどある場所で使った後の写真です。
ガーデニング 草刈機 ナイロンコード

まだまだ使えそうですし、ダメにナってもナイロンコードが数メートル、クルクルと中に入ってるので、引き出してやるだけです。

私はエンジン式の草刈機ですが、騒音がちょっと気になります。
ので、電動式を購入しようか、検討中です。



2008年05月17日 18:57

 


草刈機 のガーデニング関連Q&A すべて
草刈機について。来週草刈機を使うので半年ほど使っていなかった草刈機のエンジンを今日かけてみました。なかなかかからなかった
荒地の除草作業について教えてください。10年程空き家状態の家の庭が雑草だらけです。背丈より高く太い茎の雑草もあり、とても

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.