ガーデニング・DIYの情報が満載

« 草刈機 | ガーデニングTOP | とうもろこし 2008年5月25日 »

チューリップの球根の堀上げ

ガーデニング・チューリップの花も落ち、葉もだいぶ黄色くかれてきたので、球根を掘り起こしました。


今年でガーデニング3年目ですが、10個程度だった球根が、こんなに増えました。


ガーデニング チューリップ 球根


掘り起こすときは、球根を傷つけ無いように、慎重に行いましょう。
思った以上に深い場所にある場合があります。さっくりと半分になってしまった球根を、毎年数個、必ず作っちゃいます・・。


1株で、2,3個の球根が増えていると思います。小さいのも含めると、5,6個もついてる事があります。


ガーデニング チューリップ 球根


大きな球根だけではなく、小さな球根も大切に保管します。


小さな球根は、来年植えても花を咲かせることはありませんが、だんだんと大きくなってきて、数年で立派なチューリップになります。


掘り起こした球根は、日陰で十分に乾燥させて、ダンボール箱や、紙袋に入れて、日陰で風通しの良い場所に保管します。


ビニール袋などでの保管は、球根を腐らせてしまう恐れがあるため、やめましょう。


球根を消毒してから保管させるように!と、色んなところで書いてありますが、私は一度も消毒をしたことがありません。(まだ3年目ですが)


した方が良いとは思いますが、今年もこのままで行きます。



2008年05月20日 18:28

 


チューリップ のガーデニング関連Q&A すべて
チューリップの植え時期について。毎年12月頃にチューリップを鉢植えに植えていたのですが、去年スッカリ植え忘れていたことに
球根を持った花を飾りたくて、自作で水栽培用の花器を作ったのですが、この時期ヒヤシンスやチューリップなどの球根が手に入りま

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.