ガーデニング・DIYの情報が満載

« 芝生のお手入れ 刈り高 | ガーデニングTOP | キュウリ 栽培 育て方 »

芝生の雑草

暖かくなってくると一段と目立ってくる雑草は、いつまでたってもなくならないですね。
雑草といえども植物です。当然、子孫を残そうとしてがんばっているので仕方ないですが、自分の庭、特に芝生の庭だけにはあって欲しくないですよね。

なぜ雑草が生えるかを考えれば、付き合い方も変わってきますよ。
上にも書きましたが雑草といえども植物ですので、種で殖えるか地下に茎を伸ばしたり球根をつくるか、大きくはこの2パターンでしょうか。

球根や地下茎タイプは無くなって欲しいナンバーワンです。
むしり取っても地下に残ってしまう場合がほとんどで、強敵です。
しかし、一度完全に除去できたらなかなか殖えてこないのも特徴で、芝生をこれから植える場合は土の準備に念を入れたい所です。
既に芝生になってしまっている場合は、気長に付き合っていくしかないでしょう。完全になくすことは不可能と考えてください。

種で殖えるタイプは、環境で大きく違ってきます。
種は風にのって飛んできますので、近くに空き地や田畑がある場合は数多くの種が飛んできます。
住宅街で周りに空き地等がなくても、人や自動車などにくっ付いてきますので、往来がある場所はこれまた種が運ばれてきます。
しかし、種は地面に接しない限り発芽しないのもこの特徴です。
芝生が綺麗に生えそろい、土が見えなければ種は芝生の上に留まり発芽しません。
しかし日本芝は冬に枯れてしまいますね。かれれば土が見えてしまいます。そして雑草は発芽します・・・。
冬でも強いタイプの西洋芝も一緒に育てるオーバーシーティングといった方法もありますが、完全にプロの領域です。

結局、芝生の管理で飯を食べるほどのプロにでもならない限り、雑草のない芝生はまず不可能です。
どうですか、すこしは気が楽になりましたか?

当然雑草を見かけたらこまめに抜く事は必要ですが、めんどうですか?
めんどうならばそのままにしておきましょう。芝刈りをすれば雑草も目立たなくなりますよ・・・

めんどうではないですか?
2,3日に一回は雑草を探して抜いていますか?芝生の密度をあげる(綺麗な芝生にするために)努力してますか?(エアレーション、根きり、サッチ、肥料、散水、芝刈りの回数など注意してますか?)
これらをやってる人は、自分なりの方法を見出しているはずです。もっと良い方法を探しているかも知れませんが、多分みんな一緒でしょう。というか、良い方法があれば教えてください。


対策はこまめに雑草を抜く・除草剤を適度に使う・の2つしかありません。
気楽に行きましょう。


カタバミ
カタバミ

スズメノカタビラ
スズメノカタビラ

メヒシバ
メヒシバ

チドメグサ
チドメグサ



2009年06月28日 15:02

 


雑草 のガーデニング関連Q&A すべて
ガーデニングを始めたいです花壇はあるんですが雑草しかはえてなくて今日雑草は全部ぬいたのですがこれから何をすればいいんでし
三つ葉の葉が少し伸びると萎れてしまうのですが、原因は何でしょうか?昨年10月に種まきをし、本葉3枚くらいまでは順調に成長

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.