ガーデニング・DIYの情報が満載

« オキザリス | ガーデニングTOP | 四季なりイチゴのランナーがすごいです »

黒星病 バラの病気

バラ 黒星病

いままであまり気にしなかったんですが、調べてみました。

バラの葉に出来てる黒っぽい斑点なんですが病気でした。黒星病というらしいです。

主に梅雨時期に発生する病気で、バラの宿命と書いてありました・・・・

そういえば毎年やけに葉がポロポロと落ちるなーって思ってたんですが、やっぱ病気でしたか。

伝染するらしく、放置しておくと新芽が出てきてもすぐにこいつに感染してしまうそうです。


うちにある薬剤を探してみると「ベニカXスプレー」の説明に黒星病も書いてあったので散布しました。

ベニカ哨好廛譟


梅雨が明けるまではしばらく気にして観察します。


2009年06月11日 14:31

 


黒星病 のガーデニング関連Q&A すべて
レンゲローズの性質について教えてください。去年からレンゲローズの挿し木苗を育てています。生花店で買ったときは手のひらサイ
薔薇の消毒について毎年毎年、鉢植えの薔薇の黒星病が酷いので少しでも抑えたくて休眠している今に消毒をしたいのですがどの消毒

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.