ガーデニング・DIYの情報が満載

« トマトの収穫 | ガーデニングTOP | ウッドデッキでも作ろうか »

バリカンの刃の交換

電動バリカンも長いこと使っていると、切れ味が悪くなってきます。
切れ味だけならまだしも、下の写真のように根元からぱっくりと割れてしまうこともあります。
こうなると、刃は一応それなりに動いているんですが、まったく切れなくなってしまいます。
大きな石などを挟み込んでしまうと、この様になります。

TS3E0380.JPG

こうなったら、バリカンの刃を交換するしかありません。
替刃は、サイズにより異なりますが大体2,3千円くらいでしょうか。

交換はいたって簡単。
まず、裏がわのプラスチックの蓋をはずします。
ネジなどは使用しておらず、手で簡単に取り外せます。
TS3E0378.JPG

ケースを外すと金属の板が一枚あり、めくると刃が出てきます。
TS3E0379.JPG

刃は上下の刃がセットになっていて、すでに組みあがっている状態で売られているものがほとんどです。
私の場合、一枚だけ交換したかったのですが、その様な売り方はしてなさそうです。

TS3E0381.JPG

取り付ける前に付属のグリスをたっぷりと塗りこみます。
あとは、はめるだけです。

電動バリカンの替え刃の交換をするのに、ドライバーなどはまったく使用しませんでした。
手だけで終わる作業です。


2009年08月09日 08:14

 


バリカン のガーデニング関連Q&A すべて
生垣バリカンの「C」型の握り手を外して作業するのはまずいでしょうか?マキタの生垣バリカンMUH303を購入予定です。店頭
芝刈り機の事で質問です。園芸初心者なんですが、自宅の庭(7m×11m)に西洋芝を植えようと計画中です。おすすめの芝刈り機

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.