ガーデニング・DIYの情報が満載

« ペチュニアの育て方 | ガーデニングTOP | バリカンの刃の交換 »

トマトの収穫

トマトの収穫時期

6月24日

一番下の第一花房から、実がなってきました。
この第一花房だけは、トマトトーン(ホルモン剤)を噴霧しました。この写真よりもっと前、花が開ききった頃です。


7月14日のミニトマト

だんだんと、赤みをおびてきました。
ここまではきれいに順調にすすんでいます。

それから4日後大雨がふり、露地植えしてあるミニトマト数個が割れてしまいました。
TS3E0386.JPG
割れてしまったトマトはそのままにしておいても良いのですが、虫や鳥のえさになる事を避けるため、多少赤みをおびてきていれば収穫してしまいます。


4日もたつと上の写真のように、赤く熟してくれます。
まったく赤みが無いものはだめらしいですので、気をつけてください。


7月21日

下のほうの実は完全に収穫時期にきています。
一番上の写真からここまで約1ヶ月たちます。
花が咲いて、小さな実をつけ始めてからだと45日くらいです。


7月26日

そのほかのトマトもどんどん収穫です。
2株ですが、ここまで収穫できると食べるのが追いつきません。
サラダだけではなく、パスタのソースやハンバーグのソースに調理しました。


2009年08月08日 08:42

 


トマト のガーデニング関連Q&A すべて
トマト栽培で、夏場の実付き良くするために使うトマトトーンを使用すると、無農薬栽培とは言わなく成ってしまいますかね?
トマトの糖度を上げたい。甘いトマトが作りたいです。フルーツトマトってやつです。去年、水の代わりに砂糖水を与えましたが、実

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.