ガーデニング・DIYの情報が満載

« イチゴの子株 増やし方 2 | ガーデニングTOP | トマトの収穫 »

ペチュニアの育て方

科名:ナス科
原産:アルゼンチン(Wikiには、ウルグアイ、と書いてありました。南米っていう事です。)
長く咲き続けるため、肥料切れに注意。開花中は月一回追肥をする。

ペチュニアは世界中で品種改良が盛んに行われており、今でも毎年新しい品種が誕生しています。

5月〜10月頃まで咲きつづけ、長い期間花を楽しむことが出来ます。

長雨には弱いので、鉢植えで育てる場合が多いようです。
ペチュニアは放置しておくと、どんどんと茎を伸ばしていきます。
根元には花をつけないため、伸ばしすぎた場合は摘心し、新しい枝を根元から出させるようにすると見栄えが良くなります。

ペチュニア


挿し木で簡単に増やすことも出来ます。
蒸し暑い時期(8月頃)を避けると、成功しやすいです。
ペチュニアはとにかく伸びますので、切りもどした枝を使えば、いくらでも増やせます。
1年草なので、年こしは出来ません。
今年の鉢を、花が枯れた後も土をのまま残しておくと、こぼれ落ちた種が来年芽を出す事もあります。

確実に来年楽しむためには、種を収穫しておくと良いでしょう。
種は花が咲き終わると、真ん中に小さな殻が出来てきます。
その殻の中に、小さな種が100粒くらいびっしり入っています。
とても細かいので、コピー用紙などに包んで保管しておくと良いでしょう。
種を蒔く時期は4月、5月です。


ペチュニア


2009年08月07日 08:46

 


ペチュニア のガーデニング関連Q&A すべて
ペチュニアっていうお花は育てやすいですか?何月から何月ぐらいまでお花が咲きますか?ハイツのベランダでも大丈夫ですか?うち
ペチュニアが元気に花を咲かせています。耐寒性がある品種もあるのでしょうか?寒い地域で5月に植えつけて以来、風雨にさらされ

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.