ガーデニング・DIYの情報が満載

« 緑のカーテン 8月4日 | ガーデニングTOP | ペチュニアの育て方 »

イチゴの子株 増やし方 2

イチゴの子株 増やし方 ランナーで書いた増やし方ですが、子株の元気さによってはポットに植え替えてもすぐに枯れてしまう場合がよくあります。
わたなべいちご園(上記ページにリンクがあります。)さんのページに対策方法が記載してありました。
いちごのランナーは、そもそもとても長くなります。
広い場所で育てている方は問題ないかと思われますが、狭い畑・またはベランダで鉢植えにしている場合はなんともなりません。
そこで、子株の出来る場所の下にあらかじめ土を入れたポットを置いてしまえば、そのままポットの中でいちごの子株は育ってくれます。
ベランダガーデニング・菜園の場合に特に威力を発揮すると思われます。
無理に引っ張らなければ、自分の思う場所に設置できます。

子株をポットに移すときなど、掘り起こす時に根を傷めてしまい、枯れてしまう場合がほとんどだと思います。
十分に育って、根も丈夫になればよいのですが、全てがそんなに上手に育ってくれません。
この方法だと、失敗がずいぶんと減るのではないでしょうか。
プロは色んなたくさんの経験をつんでますので、とても参考になる事ばかりです。


2009年08月05日 15:28

 


イチゴ のガーデニング関連Q&A すべて
バットグアノ(燐酸グアノ)はイチゴ以外の野菜だと何に有効ですか?
イチゴを露地栽培で育ててます。現在2月の上旬にも関わらず苗の元(クラウンの部分)から蕾のようなものがぞっくり出てきてます

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.