ガーデニング・DIYの情報が満載

« マリーゴールド | ガーデニングTOP | 門の踊り場 床面のモルタル やり直し5 »

ハツユキカズラ 初雪かずら

ハツユキカズラの葉には白い斑が入り、新芽は淡いピンク色になるとても綺麗な植物です。
常緑つる性低木で耐寒性もあるため、グランドカバーとして人気があります。
剪定せず放置しておいても、つるを伸ばしまくる事もなくコンパクトにまとまってくれます。
そのため、ある程度広く茂らせたい場合は、さし木で増やしていくとよいでしょう。

キョウチクトウ科
育成条件:ある程度日のあたる場所。強い日光はさけますが、ある程度日があたらないと綺麗な斑入りの葉になりません。

土:水はけの良い土ならば、あまり選びません。

その他、水やり・肥料については、丈夫な植物ですのであまり意識しなくても大丈夫かと思います。
綺麗な葉色を出すためにはある程度の管理が必要といっている所も多々ありますが、我家はまったく気にしていません。
鉢植えは試していないのでなんともいえませんが、露地で半日陰な場所であれば綺麗にグングン成長してくれます。

TS3E0447.JPG


2009年08月29日 09:38

 


ハツユキカズラ のガーデニング関連Q&A すべて
サクラソウ白に薄紫の斑が入ったサクラソウを(ニホンサクラソウ)1ポットいただきました。こじんまりとした寄せ植えにしたいの
再度、質問させてください。初めて携帯から投稿してみたらカテゴリーが勝手に割り振られてしまいました。ガーデニングカテならご

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.