ガーデニング・DIYの情報が満載

« 門の踊り場 床面のモルタル やり直し5 | ガーデニングTOP | ひまわり »

バラの挿し木がはじめて成功?

8月の初旬にポットへ植えました。
真夏の暑い時期は避けるのが普通らしいのですが、待ちきれずにトライです。
今まで何回かバラの挿し木に挑戦したんですが、全て失敗に終わりました。
ガーデニングの初心者には無理なのかなーっと思ってたんですが、下の写真のように新芽がグングンと育ってきました。

TS3E0465.JPG

ここまでなるのに約1ヵ月半かかりました。
コレが早いのか遅いのかは分かりませんが、とにかく今のところ順調です。
もう少しバラが大きく育って、根が丈夫になるまでこのまま育てます。

気をつけた事は、
■真夏だった事もあり日中の日差しでしょうか。午前中は日があたり、午後の蒸し暑くなる頃には日陰になる様な場所においておきました。
■土はほとんど赤玉にしました。水はけ&保水が良かったのでしょう。
■肥料などは一切与えていません。
■土の表面が乾いたら必ず水を与えました。
これくらいです。

来年はもう一株バラが増えてくれている事でしょう。


2009年09月16日 15:22

 


バラ のガーデニング関連Q&A すべて
バークチップが市場から消えました!バラを育てていますが、病害予防に株元にバークチップを敷き詰めています。毎年、鉢土の植え
先月植えたバラ(アンジェラ)を植え替えたいのですが・・・先月地植えにしたバラ(アンジェラ)をどーしても別の場所に植え替え

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.