ガーデニング・DIYの情報が満載

« イチゴ 2年目 | ガーデニングTOP | ヘデラ・アイビーの増やし方。挿し木で育てるガーデニング その3 »

パンジー(ビオラ) 種

パンジーも、毎年ホームセンターやガーデニング屋さんで苗を買って来るのではなく、種を採取して育ててみましょう。
買ってくると、1苗だいたい50〜100円くらいしちゃうんですよねー。
毎年の事だと、意外と馬鹿に出来ません。

ペチュニアは去年採取した種から、元気に育ってくれています。
きっとパンジーもそうなってくれるでしょう。


上手く受粉してくれると、花が散った後に小さなフットボールの様なものが大きくなってきます。
初めは下を向いているんですが、だんだんと上を向いてくるようになります。
上を向いてきたら採取の合図です。
パンジーの種を採取せずにそのままにしておくと周りの殻がはじけて、中に詰まっている種が勢い良く散ってしまうので気をつけて下さい。
パンジー・種


遅すぎると、こんな感じで殻しか残っていません。
ガーデニング・種・失敗


タイミングよく摘んでくると、下の写真のように種がびっしり詰まってくれています。
何かに包んでおかないと種が飛び散ってしまうので、紙やビニール袋などに入れて保管します。
パンジー・種

我が家の初心者ガーデニングも、だんだんと循環してくれる様になって来ました。


2010年06月03日 09:48

 


パンジー のガーデニング関連Q&A すべて
花壇がさみしいので何か植えたいのですが今、植えられるオススメの花を教えて下さい。パンジーなどはもう遅いでしょうか?関西地
鉢植えから根っこが出てきました 植え替えすべき?チューリップ、水仙などの球根と、パンジーやビオラなどを一緒に植えた鉢植え

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.