ガーデニング・DIYの情報が満載

« バラ 青虫 駆除 | ガーデニングTOP | パンジー(ビオラ) 種 »

イチゴ 2年目

イチゴの苗を去年初めて買ってきました。
実はあまりならなかったんですが、伸びてきたランナーを育て、今年はリベンジのガーデニングでした。

イチゴ

2年目の苗なので元気に実をいっぱい付けてくれました。
ええ、それなりにイチゴの実はなったんですよ・・ほんとですよ。


そうなんです。結構難しいです。

鳥に食べられないようにネットを張り、イチゴに気を遣っていたんです。
赤く熟すのをまち、もうそろそろかなっと収穫してみると、傷んで半分ほど腐ってました・・

早めに収穫してもスッパイし、熟すのを待つと腐るし、くぅぅぅっ・
全部上手にできてたら、3パックほどありましたよ。絶対あったんですよ。ほんとですよ。

7割くらいはダメになっちゃいました。


また来年リベンジですが、
イチゴがぶら下がるくらい畝を高くして、イチゴが地面に接している部分を出来る限り少なくする。
雨の日は、直接ぬれないようにビニールをかぶせる。
晴れてる日は外しておかないと、昆虫が飛んできて受粉してくれないので外すよ。
もちろん、綿棒や丸めたティッシュを使い、手で受粉のお手伝いもしよう。
気をつける点はこんな感じでしょうか。

残り少ない実を大切に育てながら、来年のガーデニング構想を練ってみます。


2010年05月27日 23:07

 


イチゴ のガーデニング関連Q&A すべて
バットグアノ(燐酸グアノ)はイチゴ以外の野菜だと何に有効ですか?
イチゴを露地栽培で育ててます。現在2月の上旬にも関わらず苗の元(クラウンの部分)から蕾のようなものがぞっくり出てきてます

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.