ガーデニング・DIYの情報が満載

« 去年の種から育ててみる | ガーデニングTOP | イチゴ 2年目 »

バラ 青虫 駆除

バラの季節になってきました。
甘い香りがほのかに漂ってくるこの時期は、いつもより気分が良いです。

しかーし、気分が良いのは人間だけじゃーありません。
自然界全ての生き物が一斉に動き出します。

少しピンボケですが分かるでしょうか?

バラ 青虫

毎年の事ですが、青虫君がおいしそうにお食事中です。
去年はこのままほっておき、梅雨が明ける頃には半分ほどの葉がなくなっていました。
今年は少し手間をかけ、見つけ次第捕殺です。かわいそうですが、仕方ありませんね。

木酢は定期的にかけてますが、あまり効果はないようです。
スミチオンなどの農薬を使って駆除も考えましたが、しばらくは手動でがんばります。
(既に購入済みなんですが、こんな感じで薬剤はあまり使用しないため、殆ど減りません。)

この写真くらいの大きさになると、手でつまんだときに「ギュッ」としがみついてくるのが分かるんですよね・・
うっっぅぅ


2010年05月18日 09:22

 


青虫 のガーデニング関連Q&A すべて
夜盗虫の成虫は、こんな感じですか?それとも、これは別の蛾でしょうか?寒くなってきたので、夏の時期にはベランダで育ててたバ
元気のよかった観葉植物「パキラ」の葉がまだら模様になり、あちこちの葉っぱが黄色くなっていきます。若い葉っぱに小さな1セン

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.