ガーデニング・DIYの情報が満載

« 今年もチューリップの季節になってきました | ガーデニングTOP | ベンチ そろそろ修復が必要? »

挿し木で増やしたバラ

バラを挿し木で増やそうとチャレンジしてから1年半。
やっとここまで成長しました。

去年も葉はつけてくれたのですが、黒点病やらなんやらで元気に成長してくれませんでした。
他のバラも、毎年6月頃から病気シーズンになります。
手入れはしているつもりなんですが、どうもいまいち効果がありません。
花はちゃんと咲いてくれますが、だんだんと葉っぱが黄色くなってきて、ぽろぽろと落ちていきます。

いままでは薬剤をあまり使用していませんでしたが、今年は少し使ってみようかと思います。
薬剤も即効性のあるものから、予防的なものまで種類はたくさんありますねー。
薬づけになりすぎてもよろしくないので、これから幾つか選別してみようと思います。

ちなみに
「黒星病・ うどん粉病」
・サプロール乳剤
・マネージ乳剤
・ダコニール

「うどん粉病」
・ミラネシン水和剤
・カリグリーン

「アブラムシ・スリップス・イモムシ・ケムシ等」
・オルトラン
・スミソン乳剤
・ベニカX
・アドマイヤー フロワブル

「ハダニ」
・テルスターハンドスプレー
・スミナイス
・粘着くん液剤

サンヨールは何でもそれなりに効果があるようです。

石灰硫黄合剤の10倍液で土壌の殺菌なども効果があるようですが、これは冬季に行うものらしいです。
もう遅いじゃん!!。


2011年03月07日 15:30

 


バラ のガーデニング関連Q&A すべて
バークチップが市場から消えました!バラを育てていますが、病害予防に株元にバークチップを敷き詰めています。毎年、鉢土の植え
先月植えたバラ(アンジェラ)を植え替えたいのですが・・・先月地植えにしたバラ(アンジェラ)をどーしても別の場所に植え替え

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.