ガーデニング・DIYの情報が満載

« 芝生の状態 6月10日 | ガーデニングTOP | 外灯 »

花壇

先日門の塗装をしましたが、横にある花壇がしっくりしません。


門と同じく色を塗っちゃうか壊して新たにレンガを積みなおすか悩んでいましたが、新たに作り直すことにしました。


まずはレンガの調達です。ホームセンターでベルギーレンガが1個58円で売ってました。白を80個と赤を20個購入です。


元々あった花壇ですが、タイルをはがした時と同じ様にハンマーと小さなタガネ(っぽいやつ)で挑戦しましたが、今回はびくともしません。


モルタルがさっぱりはがれません。(僕的には、タイルをはがすより簡単と思っていたのですが間違ってました。プロが施工したやつはかなーり頑丈に作ってあります。アタリマエか・・・)


仕方なく再度ホームセンターへ行き何か良いものは無いかと探しました。


で唯一何とかなりそうな物を発見しました。


ガーデニング 木づち


ちょっと大きめの木づちです。意外と重量もあります。こいつに賭けてみます。


振りかざすこと2,3回で見事に破壊です。
全部壊したところです。


DIY レンガ 壊す


植えてあったアジサイと南天はそのままです。またまた何も考えずにスタートしちゃってます。素人ガーデニング・DIYです。あしからず・・・


で、一段目のレンガを積んだところです。レンガワークも大分慣れてきました。モルタルの量・硬さなんかも感覚で分かってきました。


隅や角のレンガを割る作業もさくさく進みます。


ガーデニング DIY レンガワーク


そのまま二段目突入です。


ガーデニング DIY レンガワーク2


アジサイと南天を一度どけて土もかき出しました。


写真の奥側が悲しい状態ですが、これは元々重量ブロックが積んであったので壊すわけにも行かず(門とつながってます)また今度、綺麗にモルタルでも塗ってみようかと考えています。


花壇 レンガワーク


どうしても簡単な方からやっちゃうので、なかなか壁泉が出来ません。あっちこっち気になっちゃいます。


まだ花壇が一つのこってるし・・(嗚呼・・)


2006年06月14日 15:23

 


花壇 のガーデニング関連Q&A すべて
ガーデニングを始めたいです花壇はあるんですが雑草しかはえてなくて今日雑草は全部ぬいたのですがこれから何をすればいいんでし
オーストラリアビーンズは室内向け?以前に百均で買ったオーストラリアビーンズを室内で育てています。鉢が小さくなったのか順調

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.