ガーデニング・DIYの情報が満載

« 蚊 | ガーデニングTOP | 花壇 »

芝生の状態 6月10日

サビ病が発生しました。


今年は日照時間が短いからなのか、手入れが悪いからなのか分かりませんが、庭のあちこちで被害がでています。(素人ガーデニング、DIYなので発見がかなり遅れてしまいました。)


(この写真は殺菌剤を散布して2,3日した常態です。少しずつ芝生が戻ってきています。)
芝生 サビ病


(芝生の葉がまるでサビたように見えます。手につきます。)
芝生 サビ病


先週気がついたのですが、そのときはサビ病と気がつかず木酢液を散布しただけでした。元気がないくらいしか思いませんでした。


木酢液


なかなか緑が戻らないので、近くでじっくり観察してみるとサビサビでした。かなーり広がっていました。


あわててインターネットで調べてみると、マンネブダイセン、サプロール乳剤などの殺菌剤で治す、と書いてありましたが我が家にはありませんでした。平日で仕事があるので買に行くこともできません。


木酢液程度の殺菌能力では何ともならないのが分かったのでごそごそ探していたら、こんなのがありました。アブラムシを退治する目的で買ってあったものです。


芝生 サビ病 殺菌剤


だめもとで散布しましたが意外と効果ありです。含まれている成分を見ていませんが、マンネブダイセン、サプロール乳剤なんかと同じ成分が入ってたのかな?


素人ガーデニング、DIYなのであやふやな手当てしかできませんが、何とかなっちゃいました。


ネットで購入するなら↓あたりで買えます。
殺菌剤 マンネブダイセンM水和剤2gx10

【黒星病・うどんこ病に】武田サプロール乳剤[100ml]


2006年06月11日 09:10

 


芝生 のガーデニング関連Q&A すべて
芝生に肥料を適当にまきました。肥料の粒はかなり目立ってましたが、放置してました。数日経ったら芝生が枯れてしまいました。雨
今枯れている芝生(日本芝)はどう処理すればいいのでしょうか? 普通に芝刈り機で刈れば良いのですか? 長さはどの位に刈れば

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.