ガーデニング・DIYの情報が満載

« 門の踊り場 床面のモルタル やり直し | ガーデニングTOP | チューリップの球根 »

トウモロコシを去年の種から育ててみる

今年のトウモロコシは、去年の実を乾燥させてとっておいた種から育ててみます。

種を植えたのがゴールデンウィークで、下の写真が5月13日です。
順調に芽が出てきました。
ただ、植えた種はざっと50粒くらいで、芽が出てきたのが10本くらいなので、発芽率は20%です。


5月20日のトウモロコシです。

5月22日


ここらで小さな株は間引きします。
たたでさえ少ない芽が間引いたあとは6本になっちゃいました。
一握りの追肥も行い、草取りと土寄せを行います。


6月1日


6月8日


種を植えてから1ヶ月でここまで育ちました。
自前の種でも何とか育ちます。


6月24日

成長のはやいトウモロコシからは、穂が出始めてきました。
追肥と草むしり、土寄せをしました。
去年は一本「アワノメイガ」に実をかじられたので、今年は早めにアブラムシの予防もかねて木酢液を散布しました。


2009年06月24日 21:04

 


トウモロコシ のガーデニング関連Q&A すべて
少し早いかもしれませんが、トウモロコシについて質問です。トウモロコシは密集して栽培する事は可能ですか?似た植物にソルガム
トウモロコシの苗(葉は2〜3枚)の葉先の部分だけ、茶色く変色しています。栄養不足でしょうか?病気でしょうか?

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.