« 緑のカーテン | ガーデニングTOP | ガーデニング後のオススメ商品 クールシーツ 涼しい »
門の踊り場 床面のモルタル やり直し3
休日のたびに1面ずつ施工して、残り1面になりました。
ガーデニング・DIYの初心者なので、ここまでくるのに約1ヶ月。プロならば1日で終わる事でしょう。
同じ繰り返しを6回もたて続きに作業した結果、いろんな失敗を経験出来ました。
モルタルのガーデニング・DIY初心者の注意点を忘れないように記録しておきます。
1.砂とセメントの配分。
一般的には1:3と言われてますが、その通りです。(^^;
2.水の量
モルタルを塗る場所にもよるでしょうが、今回のような場合は思ったよりも少なめが、きれいに仕上がります。(砂地でなく、モルタルのためだと思います。)
モルタルをぶちまけて、コテで塗っていると想像以上に水分が上に出てきます。
表面に出てくる水分にはセメントだけが混ざって浮かんできます。
あまりにも多く、そのまま乾燥させてしまうと、表面にセメントだけの薄い膜が出来てしまい、後から簡単にひび割れて、まだらになってしまいます。
水分が多く出てしまった場合は、コテで均しながら外へ押し出します。
3.コテの強さ
さっと撫でるだけでは失敗します。
塗り始めはかなり強めにコテを押し付けて塗ります。
そして、最後の1〜2回で軽くコテを滑らせるようにあてて、仕上げます。
4.カラー
打ちっぱなしの灰色でよければ、しっかり丁寧に塗る事で、きれいに仕上がります。
色を付けたい場合は、後から塗料を塗ればいいや・・はやめた方がよろしいかと・・・・
いつも足で踏みつけられる為、寿命は短いです。
いろんな色のカラーセメントが出ていますので、そちらを利用しましょう。
2009年07月16日 11:31