ガーデニング・DIYの情報が満載

« 緑のカーテン | ガーデニングTOP | ガーデニング後のオススメ商品 クールシーツ 涼しい »

門の踊り場 床面のモルタル やり直し3

休日のたびに1面ずつ施工して、残り1面になりました。
ガーデニング・DIYの初心者なので、ここまでくるのに約1ヶ月。プロならば1日で終わる事でしょう。

TS3E0384.JPG

同じ繰り返しを6回もたて続きに作業した結果、いろんな失敗を経験出来ました。
モルタルのガーデニング・DIY初心者の注意点を忘れないように記録しておきます。

1.砂とセメントの配分。
一般的には1:3と言われてますが、その通りです。(^^;

2.水の量
モルタルを塗る場所にもよるでしょうが、今回のような場合は思ったよりも少なめが、きれいに仕上がります。(砂地でなく、モルタルのためだと思います。)
モルタルをぶちまけて、コテで塗っていると想像以上に水分が上に出てきます。
表面に出てくる水分にはセメントだけが混ざって浮かんできます。
あまりにも多く、そのまま乾燥させてしまうと、表面にセメントだけの薄い膜が出来てしまい、後から簡単にひび割れて、まだらになってしまいます。
水分が多く出てしまった場合は、コテで均しながら外へ押し出します。

3.コテの強さ
さっと撫でるだけでは失敗します。
塗り始めはかなり強めにコテを押し付けて塗ります。
そして、最後の1〜2回で軽くコテを滑らせるようにあてて、仕上げます。

4.カラー
打ちっぱなしの灰色でよければ、しっかり丁寧に塗る事で、きれいに仕上がります。
色を付けたい場合は、後から塗料を塗ればいいや・・はやめた方がよろしいかと・・・・
いつも足で踏みつけられる為、寿命は短いです。
いろんな色のカラーセメントが出ていますので、そちらを利用しましょう。


2009年07月16日 11:31

 


モルタル のガーデニング関連Q&A すべて
ベランダの段ボールコンポストから例のアブの幼虫がわきました。黒っぽい虫です。段ボール箱からどんどんはみ出てきて、ベランダ
今まで池を埋めて花壇として使っていましたが、最近池の土を取って、睡蓮を置こうと思い作業終了して水を入れたのですが水漏れで

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.