ガーデニング・DIYの情報が満載

« 網戸の張り替え 交換 | ガーデニングTOP | 門の踊り場 床面のモルタル やり直し3 »

緑のカーテン

「緑のカーテン」だんだんと流行ってきましたね。
温暖化、エコがここ数年で急に騒がれ始めてから新たな環境ビジネスもふえてきましたが、ガーデニングDIYの私にはピンと来るものが無いんですよねー。
どれもお金のかかる話ばかりで・・

で、我が家の緑のカーテンはこれです。

TS3E0382.JPG

ヘチマです、ヘチマと思います、ヘチマであってほしいです・・・。
(もしかしたらキュウリかも。キュウリは3年前に一回やっただけなので、判別がつきません。キュウリでも良いのですが、丈夫さや茂り具合を考えると、ヘチマの方がよろしいかと考えてます。)
去年、ヘチマの苗を3株ご近所さんから頂き育てたのですが、その成長ぶりのすごいのなんのって。
庭に電柱が建っているんですが、かなり上の方までモサモサと成長していきました。
まったく手をかけませんでした。


アサガオも考えましたよ。
一昨年までは、まるで雑草のように茂っていた朝顔もちょっときれいにしすぎちゃいまして、今年は芽が2つしか出ませんでした。
なのでボツ。

ゴーヤで緑のカーテンをつくる人もいますが、ゴーヤを育てて食卓に上るのが怖くてボツです。

もう少し早めに緑のカーテン構想を思いつけば良かったと、今頃思ってもなんともなりませんが。
せめて8月に入る頃には、一階の窓全体を覆うくらいに成長するとよいのですが。


緑のカーテン 植物
.ゴーヤ
.アサガオ
.ヘチマ
.フウセンカズラ
フウセンカズラは、小さな白い花を咲かせ、果実は膨らんで風船状の(ほおずきの様な)実をつけるので楽しいですが、ヘチマ等に比べ葉の茂りが薄いので、あまり日陰をつくりません。他の植物と併用するのが良いでしょう。


2009年07月15日 10:59

 


カーテン のガーデニング関連Q&A すべて
正しいポトスの育て方を教えて下さい。2週間前から吊り鉢に入ったポトスを育てています。しかし、育て始めて2、3日くらいで葉
パイナップルが枯れそうです、というか枯れたかもしれません。夏に食べたパイナップルを植えました。秋までは順調に育っていたと

Copyright (C) 2011 Anne Corporation. All Rights Reserved.